FC2ブログ
2016/08/22.Mon

ハイカーブ対応の遠近両用レンズ ~スポーツサングラスもバッチリ!~

           群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣
                ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~



こんにちは! メガネのイタガキの 板垣です!

私の今回のオススメは、信頼のレンズメーカーHOYAさんから発売された
ハイカーブ対応の遠近両用メガネレンズです。

ハイカーブというのは、
「レンズ」または「フレームのレンズをセットする部分」の
湾曲具合が強いものことを言います。

スポーツ用のサングラスに多く見られ、カッコよさとともに、
顔の横までカバーされるため視界が広くなったり、
サングラスの場合は日差しが目に入りにくくなるという機能面のメリットがあります。

㈰
■写真左がハイカーブフレーム、右が通常フレーム


その一方で、従来の度付きのレンズの場合、慣れないと普段のメガネと違った見え方で
違和感を感じるケースがありました。
特に遠近両用レンズはその傾向が強かったので、ハイカーブフレームは
私のコレクションの中でも1本しかありませんでした。

今回、暑い群馬の夏を乗り切る一本として、
最新テクノロジーに基づいて開発された遠近両用レンズ

『ホヤラックス RFスポーツ』で度付きサングラスを作成してみました。
使ったフレームは、今まではあきらめていたハイカーブのレイバンサングラス。

㈪

出来上がって掛けてみてビックリ! まったく違和感を感じません。
横目で見ても歪みも感じず、視界は途切れないので、予想以上に快適な見え心地!

㈫

この夏、早々からドライブやマラソンに大活躍してくれています。
ゴルフ、ロードバイクなど、スポーツをやる方には強い味方になってくれそうです。

私はレンズカラーに濃い色を入れてサングラスにしましたが、
無色や薄い色にして普段使いのメガネでもおそらくバッチリ快適に過ごせると思います!

フレームだけでなくレンズも進化していますね。
スポンサーサイト



スタッフブログ 『ワタシのオススメ☆』 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示