FC2ブログ
2017/05/30.Tue

補聴器と集音器の違い ② // 富岡本店

         群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)
                    ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~




こんにちは。 メガネ・補聴器の板垣 富岡本店 です!
当店はメガネだけでなく補聴器も取扱いしておりますので、補聴器のお話もしたいと思います。


前回の続きです!

補聴器と集音器の違いは医療機器か否かという事。

ではなぜ補聴器は医療用機器なのでしょうか?
難聴と言っても多くの原因がありますが、一般的に多いのが加齢性の難聴です。
主に内耳の感覚細胞が壊れ、神経細胞が減少する事で起こる為、
難聴は体の病気なのです。補聴器はその病気である難聴のコミュニケーション障害
(聞き返しや聞き取り間違い)を補う為の機器として身に着けるものになります。
ですので医療用機器という扱いになるのです。

07-2_20170530084402251.jpg

また個人の聴力に合わせ調整する必要があります。
これは難聴の治療の一環なので、効果を発揮し医療事故を未然に防ぐ為
医療用機器として厳しい規制が設けられているのです。
集音器には一切そういった規制はありません。

以上ざっとですがお話してみました。
ではまた次回!



 メガネのイタガキ 富岡本店
TEL:0274-60-1555  ⇒地図・店舗紹介はコチラ




          安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)
             ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~
スポンサーサイト



富岡本店 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示