FC2ブログ
2015/04/16.Thu

補聴器情報~音の速さについて~//吉川店

             群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣
                   ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~




こんにちは。

吉川市内の補聴器のご相談はメガネ・『補聴器』の板垣 吉川店におまかせください!

今回は補聴器から少し離れますが『音の速さ』についてです。
ちなみに、今回から4話で1構成となりますので続きも読んでください。

『音速』という言葉はよく聴かれると思いますが、『約340m/秒』です。
音は1秒間に340m進む事になりますが、よく例えに出されるのが雷の音と距離です。

『ピカッ』と光ってから『ゴロゴロッ』と音が聴こえるまでの時差で距離が測れます。
光ってから5秒後に音が聴こえたら340m×5秒=約1.7km離れたところで起きた雷だということが分かります。

※ちなみに光の速さ『光速』は約30万キロメートル/秒なので、
1.7km程度の距離で発生するタイムラグは考慮してません


なぜ、音速=340m/秒のお話をしたかというと…それは次回の『音の波長』と合わせて
さらに次の『音の周波数2』でご説明します。

補聴器情報 吉川店

理科の実験のようなお話ですが、次回をお楽しみに。
『ひとりでも多くのお客様に聴こえる幸せを』



メガネのイタガキ 吉川店 
TEL: 048-984-1616 ⇒地図・店舗紹介はコチラ




         安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)
            ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~
スポンサーサイト



吉川店 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示